【ピンチをチャンスに変えて!】2019年川崎フロンターレ Jリーグ第10節 ベガルタ仙台戦 プレビュー

このブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

ようやくブログも直り、久しぶりにフロンターレのプレビューを書かせて頂きます。

序盤は勝ち点が中々伸びず、苦しい戦いが続きましたが、ここに来てリーグ戦3連勝、首位FC東京と勝ち点7差の6位まで順位を上げて来ました!

そして迎える今回の仙台戦はホームゲーム、今シーズン中々ホームで勝てていないので是が非でも勝利をつかんで欲しいのですが、目を背けることが出来ない懸念材料があります。

ピンチをチャンスに!

ここに来て、怪我人が続出しています。

前節に続き、車屋、阿部ちゃん、家長、憲剛が怪我で離脱、さらに新エースとしてチームの攻撃を牽引してきた知念も怪我をしてしまい今節は欠場となりそうです。

そして、ロングフィードという新しい武器を身につけ、日本代表も視野に入っていた奈良ちゃんが練習中に左膝を負傷、全治4ヶ月の大怪我を負ってしまいました。

奈良ちゃんの気持ちを考えると苦しくなります。

彰悟の離脱もあった前半戦のディフェンスラインを支えたのは間違いなく奈良ちゃんです。

これまでの対人の強さに加え、パス能力も飛躍的に上がり、ディフェンスラインから一本の縦パスでゴールをアシストするロングスルーパスはショートパスに対抗するためにブロックを組んだ相手DFの意表を突く素晴らしい攻撃オプションになっていました。

起きてしまったことは悔やんでも仕方ありません。

奈良ちゃん本人も何とか気持ちを立て直そうと努力しているはずです。

まずはしっかりと怪我を治して、シーズン後半に復帰して、味方選手が決めた時にやってくれる派手なガッツポーズが見られる日を待っています。

現在離脱している6人は紛れもなく主力メンバーで、知念と阿部ちゃんを除く4人が昨年のJリーグ優秀選手、さらに車屋、憲剛、家長はベストイレブンを受賞しています。

これだけ主力メンバーがいないとチームとしては危機的状況ですが、逆にこれまで出番が少なかった選手達が試合に出場し、思う存分アピール出来るチャンスともいえます。

シーズンも序盤から中盤へと向かうこのタイミングでこれまでサブに甘んじていたメンバーが試合経験を積み、主力を脅かすプレイを見せることが出来れば、チーム力の底上げにつながります。

前節の神戸戦の勝利はチームにとって大きな経験値となりました。

普段中々組むことがないメンバーでしたが、無理にフロンターレらしいコンビネーションサッカーに固執せず、ボール保持を良い意味で割り切ってある程度放棄して、ショートカウンター主体の攻撃で点を取り、終盤はリトリートで守備に専念、勝ちにこだわるサッカーで勝ち点3をもぎ取りました。

個人的にはこういった普段試合に出れない選手が出場機会を得て、人生をかけて試合に臨むような試合がたまらなく好きなので、今節の仙台戦がとても楽しみです!!

メンバー予想

では、久しぶりのメンバー予想です。

スタメン

GK ソンリョン

DF 馬渡  ジェジエウ  彰悟  登里

DMF  田中碧  守田

MF  齋藤学  脇坂  ハセタツ

FW  小林悠

いよいよジェジエウがデビューしそうです!

新入団選手が必ずぶち当たる壁といえるフロンターレサッカーへの適応に苦労していたようですが、ようやく順応しつつあるのでしょう。

奈良ちゃん不在の今、舞行龍が安定しているのは好材料ですが、連戦を考えると、もう一枚、戦力になるセンターバックが欲しいところなので、ジェジエウをテストするにはベストタイミングといえます。

ジェジエウがどこまでの選手なのか?

もし出場するのであれば、この試合の再注目ポイントです!

また、守田がスタメンで復帰すると思っています。

この仙台戦の後に中3日でホーム等々力で行われるACL第5節、上海上港戦はグループリーグ突破をかけた大一番なので、その試合のために僚太は温存、さらに碧くんと守田、どちらを僚太と組ませるかのテストになると考えています。

そして、プリンス脇坂が初スタメンを飾りそうです。

憲剛不在によりトップ下のポジションは空いています。

ここで存在感を見せることができれば一気にスタメンを確保できるチャンスです。

脇坂にとっては人生をかけた大一番といえる試合となりそうです。

サブ

GK  章太

DF  舞行龍

MF  ラルフ鈴木  山村  僚太

FW  宮代  ダミアン

注目は中々出場機会に恵まれないレアンドロ・ダミアンです。

鳴り物入りで入団したダミアンですが、苦労してますね。。

ただ、試合に出ればインパクトを与えてくれています。

個人的には鬼さんももう少し起用してもいいのではないかと思っています。

今のメンバーを考えると、ビハインドの状況では間違いなく試合出場の機会は訪れるはず!!

少ない出場時間になるかもしれませんが、ダミアンに期待しています!!

GW真っ只中のホームゲーム、絶対に負けられない戦いです!!