【見せつけろ!大島僚太!!】2018年川崎フロンターレ J1第16節北海道コンサドーレ札幌 マッチプレビュー

このブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます

今回は約2ヶ月ぶりに再開されるJ1リーグ第16節、北海道コンサドーレ札幌戦のマッチプレビューです。

いよいよここから連覇に向けた後半戦が始まります!

再開初戦は現在5位と快進撃を続けている北海道コンサドーレ札幌との試合です。

コンサドーレ札幌といえば、フロンターレユースの最高傑作と言われた三好康児がレンタルで在籍していますね。

コンサドーレではスタメンを奪って試合に出ていすが、意外にもリーグ戦での得点は無し。

フロンターレは移籍していった選手によく決められるイメージがあるので、この試合で活躍されるのが怖かったのですが、レンタル移籍に伴う契約でこの試合の出場は認められていないので欠場です。

ホッとしましたが、少しだけフロンターレ相手に頑張る三好を見たかったので、ちょっと残念な気持ちもあります。

三好の更なる飛躍に期待しています。

でも、ちゃんと戻ってきてね!!

スタメン予想

さて、いよいよ2ヶ月ぶりのリーグ戦!

これまでと同様に、モバフロとツイッターとあまり意味ないフロサポ歴9年の経験をフル活用して導き出した予想スタメンです。

GK ソンリョン
DF エウシーニョ 彰吾 奈良ちゃん 車屋
DMF 僚太 守田
MF 家長 憲剛 阿部ちゃん
FW 悠

あまり面白くない予想で申し訳ないですが、前半戦のベストメンバーで試合に臨むと予想します。

ディフェンスラインでは、エウソンが復調してきたように思います。

1週間前の天皇杯3回戦でフリーのシュートを外しまくりましたが、あの位置まで走れるようになったことが何よりの収穫です。

そして、CBは天皇杯では舞行龍をテストしましたが、今回は奈良ちゃんが復帰すると思います。

よく考えてみると、コンサドーレ札幌はジェイと都倉という空中戦に優れた身長が高い2人が攻撃を引っ張ります。

もしかしたら鬼さんはこの札幌戦を見越して舞行龍をテストしたのではないでしょうか?

ただ、天皇杯で舞行龍が特出したパフォーマンスを見せられたわけではないので、対札幌ということでメンバーを変えるよりも、自分達のサッカーを貫くために、ベストメンバーである奈良ちゃんをチョイスすると思います。

奈良ちゃんにとっては札幌は古巣戦です。

フロンターレで成長した姿を見せつけて欲しいですね!

中盤で注目はボランチの僚太です!
僚太については後ほどポイントのところで書きます。

LMFは僕としては学も見たいのですが、阿部ちゃんで行くはずです。

ワントップはキャプテン小林悠!悠についても後ほど触れます!

この試合、僚太と悠に注目したいと思います。

見せつけろ!大島僚太!!

失意のワールドカップを終えて、僚太の心の中は悔しさや自分に対する怒りが満ち溢れていると思います。

ロシアワールドカップ、決勝トーナメント1回戦ベルギー戦、この試合、フロンターレサポーターとして、大島僚太が起用されなかった理由を考えて見ました。

フロンターレサポの方は僚太がいかに負けず嫌いかよく分かっていると思います。

ドリブルでもパスでも守備でも人に負けてることが許せないから、一生懸命練習して追いつき追い越したい、そんな趣旨の発言は入団してから何度となく目にしました。

僚太にとってワールドカップに出れなかったこと、柴崎にスタメンを奪われたことは許しがたいことであり、絶対にこのままで終わらないはずです。

柴崎と僚太の違い、それはゴールに迫る手数の少なさだと思っています。

僚太は日本最高のリンクマンですが、柴崎は一手で決定的なチャンスを作ろうとします。
その分ミスもありますが、世界の舞台ではボールを保持し続けることが難しいので、一発でチャンスを作れる柴崎が重宝されました。

ただ、絶対に僚太も柴崎と同じ、一手でチャンスを作ることが出来ると自信を持って言えます!

フロンターレでのサッカーは連動性が肝になるので、最速でチャンスを作るというよりも全員でチャンスを作るプレーがチームプレーとなります。

その為、無理をして一発を狙うくらいなら、一度周りにさばいて再度チャンスを作ろうとします。

この試合、柴崎のプレーを間近で見た僚太がどんなプレーを見せるか、選択するのか、楽しみで仕方ありません。

柴崎のように無理をしてでもチャンスに直結するプレーを見せるのか、これまでと同様にフロンターレとしてのプレーで違いを見せつけるのか、注目です!!

巻き返しの夏!小林悠!

今シーズン、公式戦で5得点を挙げている小林悠ですが、作シーズンのインパクトが強いせいか、今ひとつ波に乗り切れていない印象を受けます。

しかし、改めて振り返ってみると、試合の流れを変えたり、試合を決めるゴールも決めて来ています!

現在アウエーで三戦連続でゴールを決めていますが、そのどれもが印象に残る素晴らしいゴールです!

前節鹿島戦の完勝の勢いそのままにアウェイに乗り込んでの鳥栖戦!怪我で戦列を離れていた、大島僚太、小林悠の日本代表コンビもベンチ入り!フロンターレサポ目線のマッチレビューです。
2連勝で迎えたアウェイ神戸戦。スタメン復帰した小林悠、大島僚太の代表コンビに期待です!フロンターレサポのマッチレビューです。
まさかのホーム2連敗を喫し、気持ちを切り替えて臨むアウェイ柏レイソル戦。救世主は現れるのか? フロンターレサポのマッチレビューです。

小林悠は毎年夏になると調子を上げてきます。
その大好きな夏がいよいよ始まります!

ワントップでの先発が濃厚なJ1再開初戦でゴールを決めて、連覇に向けて再発進してほしいと願っています!!

ついにJ1がある日常が帰ってきます!
シンプルな言葉で恐縮ですが、とても楽しみです!!
まずはこのコンサドーレ札幌戦でしっかり勝ち点3を積み上げてほしいです!

テレビ越しに応援します!!

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村