2018年川崎フロンターレマッチレビュー J1第11節 VSヴィッセル神戸戦 【試合を決める!それがエース!】

おもちログにお立ち寄り頂きありがとうございます。
今回は2018年4月28日に行われた、ヴィッセル神戸とのアウェイ戦のマッチレビューです。

前節の鳥栖戦から中2日、連続アウェイ戦ということで、チームは川崎に戻らず、鳥栖から直接神戸に入って調整するというとても珍しいスケジュールです。

鹿島、鳥栖に勝って現在2連勝中!
変則スケジュールのアウェイ戦という厳しい日程ですが、連勝を伸ばしてほしいです。

スタメン

フォーメーションは安定の4-2-3-1。
スタメンはGKはソンリョン、DFは左から車屋、ショウゴ、奈良ちゃん、エウソン、ボランチは僚太とネット、中盤は左に阿部ちゃん、真ん中がヨシト、右が家長でワントップはエース小林悠です。
サブは章太、エドゥ、武岡、守田、ハセタツ、憲剛、タッピー(田坂)です。
前節違いを見せた僚太と悠の両日本代表がスタメン復帰。ターンオーバーで憲剛はベンチスタートです。ミッドウィークに試合が入る場合、憲剛は必ず連続スタメンでは使わないですね。
そして、興味深いのがタッピーのベンチ入り。
ここ数年、ディフェンス起用が増えていましたが、元々タッピーはボランチより前でフィジカルの強さとパスセンス、そして直接ゴールに絡むこともシュートセンスが売りの攻撃的な選手です。
ACL最終戦で右MFでスタメン出場、本来のポジションで存在感を出しました。
今回も前線の控え選手としてメンバー入り、出場したら要チェックです。
僕はACLを見ることができなかったので、久しぶりに前線のポジションで躍動するタッピーを見たいです!

試合結果

前半7分、試合が動きます。
家長のコーナーキックのこぼれ球をヨシトがシュート、相手に防がれたボールはゴール前で不規則なバウンド、相手DF宮大樹がクリアに手間どっている隙に彰吾が押し込んで先制点、1ー0!
彰吾はセットプレー時の貴重な得点源!!さすがです!!
その後、試合をうまくコントロールして1-0で前半終了。
後半は連戦の疲れの影響からか徐々にスローペースになり、押し込まれる展開に。
68分家長に代えてハセタツ、70分ヨシトに代えて憲剛を投入、選手交代で流れを戻そうとしますが、神戸ペースが続きます。
そして、78分、クリアボールを三田がダイレクトシュート、これが決まって1ー1同点。。。
相手のシュート素晴らしかったのはありますが、何とか耐えしのいで欲しかったです。。
82分、阿部ちゃんに代えてタッピーを投入!ポジションは右MF!リーグ戦でDF以外のポジションで試合に出場したのは、2016年7月30日J1第23節(2ndステージ第6節)、湘南ベルマーレ戦の途中出場以来約2年振りだと思います。
81分、悠を強引に止めたチョン・ウヨンが2枚目のイエローで退場、チャンス到来!
そして、88分僚太からの強いグラウンダーのパスがペナルティエリアの真ん中にいた悠に入るとワントラップで左へ180度ターン、背負っていたディフェンスを一瞬で外して前を向きキーパーと1対1、トゥーキック気味のシュートが左隅に決まり勝ち越し!!2ー1!!
試合を決めるエースの仕事を見事に果たしてくれました!!
そして試合終了!2ー1で勝ち切り3連勝です!!

7分 谷口彰悟 1-0
78分 三田啓貴 1-1
88分 小林悠 2ー1

ポイント:瞬間の支配者 エース小林悠

「エース」=「試合を決める存在」と定義づけた場合、今日の小林悠は正に「エース」でした!
決勝ゴールは素晴らしいゴール!

小林悠の良さ、特徴が凝縮された、小林悠的なゴールです。
サッカーは一瞬の判断の連続です。
瞬間、瞬間で最適なプレーを選択して、実行する、そして相手との判断を競い合う、その連続です。
小林悠は僚太からの強目のグラウンダーのパスが来たタイミングで、得点を奪うという目的の為に、相手DFの位置と動きを予測し、自分の特徴であるターンの鋭さを考慮して全ての判断を完了させ、実行に移し、相手を完全に上回り、決勝ゴールを奪いました。
最高の判断をして試合を決める、エースの仕事を見事に果たしてくれた小林悠は「瞬間の支配者」と呼んでも差し支えない活躍でした。
昨年のJリーグMVPが2試合連続のゴール!
自身の目標であるワールドカップのメンバー発表もいよいよ迫ってきました。
代表では確固たる地位を築けていない為、メンバーに選ばれるかどうか非常に微妙な立場です。
いま、彼に出来ることはただ一つ、とにかく得点を取ることです!
昨年も最終節でハットトリックを決めて、逆転優勝、MVPを獲得!最後の最後で奇跡を起こしてくれました!
奇跡は何度も起こらないから奇跡です。
それでも期待してしまいます!
小林悠の活躍はフロンターレの勝利に直結します!
試合を決める最高のゴールを期待しています!

エースの活躍で3連勝!昨年のJリーグチャンピオンが乗って来ました!
次節はホームで浦和戦、サポーターの後押しを受けて、4連勝と行きましょう!!

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村